三語修行

 

みなさんのブログで

嬉々として三語短文に取り組むお子さんの様子を

いいな、いいな、人間っていいなと思う

どうもこんにちわ 

でんでんでんぐり返るサバです

 

はやく人間になりたーいってわけで

ポンは三語短文を嬉々としてやってません

危機?鬼気?宅急便?みたいにやってます

 

ここ最近のテーマ、

「想像力を働かせろ」「具体的に考えろ」

多分、これが弱い!!

三語、つなげりゃいいってわけじゃない

 

もちろんはじめて使うような言葉もあるから

そんなときは一語短文、二語短文、

ときにはお題の三語をシャッフルして二語短文を

作ってもらい、三語短文づくりにつなげてる

 

ポンポンと例文がポンから活発に出てくるときも

あれば、お通夜状態になることもある

ポンがサバのヒントをオウム返ししたときは、

大抵はヤバい状態、

おそらく思考停止、サバからの答えを待ってる!

そんなときはサバはその場から離れて、

10分でも20分でも待つ

サバが仕事をやりだすとさらに効果的(笑)!

もう自分でひねり出すしかない!!

 

そんなわけでサバ家では、

まだそんなに楽しくできてません

楽しくできるのは、

もうちょっと想像力を養ってからかな?

 

そんなに想像力、乏しいわけじゃないと

ふだん見てて思うんだけど、

勉強となると少し状況が変わってくる

サバのダメ出し、多すぎたから萎縮してるのか?

でもあいつ、やっつけでやりだすからさぁ、

そりゃいいたくもなるのよ

 

あーあ!!