三語短文、ふたたび

 

昨日、育伸テストの結果が返された

点数とか間違いポイントは自己採点で

分かっていたけど、

安定の算数、波乱の国語、

この1年間を見てたから納得の結果

 

特に国語に関して、

前回の育伸は、まさかの良い結果(笑)、

しかし今回はサバも納得の出来具合(笑)

 

点数は置いといて、

国語の文章題、

論説文はパーフェクト、物語文は平均以下!

見てみると論説文は彼の得意とする昆虫関連の話

 

そしてやっぱり思う、

語彙なんだなって

ポンに聞いたら、今回の昆虫関連の論説文、

スルッと頭に入ってきたらしい

もちろん興味の部分もあると思うけど、

だからこそ語彙が彼の頭にあったのでは…

 

じゃあ、ポンの実力は?といえば

今はないと思う

三語短文、やってて思う

まだこの言葉、知らんのか?

じゃあ、心理描写の変遷とか背景描写が

なにもわからないじゃないか!!

 

だから毎日シリーズ、4〜6年課題に時間が取ら

れ、ランキング準備がなかなか進まないから、

4年だけの課題だけにしようとも考えたけど、

ランキングが目的ではない、

今から取り掛からなければならないのは、

やはり語彙、三語短文だ

正直、算数はポンの実力からすれば、

あとからなんとでもなる(ケアレス多いけどな)

てゆーか、あとは定着のみの状況

だから時間が掛かっても毎日3課題続ける

あと今まで以上に日常会話を意識する

 

昨日の育伸の結果で踏ん切りがついて良かった!