煩悩で四苦八苦するから百八つ! 〜 なぜ4×9と8×9を足すのか?

 

なんと11月になるのか!

もうあれですね、11月は一気に駆け抜けて、

12月なんてあっという間だからもう新年ですね

 

カーン!(ししおどしの音)

チャン、チャララララララン

チャン、チャラチャラチャララン (琴の音)

ピャ〜〜ラ〜〜(雅楽の笛)

 

あけましておめでとうございます!!

アケサバです!!

 

いやぁ、括弧書きしなければ伝わらない未熟な

サバをお許しくださいって、

その前に謝ることはたくさんあるだろ!

ぜひとも来年の元旦に再現したいものです

 

今回は最近のポンの学習の意欲に関する

名言ベスト2です!!

ハイ、2つしかありません…

 

第2位

「おれ、算数ラボだけはやりたいんだよな!

 これ、おもしろいから!!」

 

夜遅くに、算数ラボをやっていないことに気づき

サバに明日でいいよ(この日は、別に特殊任務が

あった)といわれたときのひとこと!!

 

その10分後、わからん、意味わからんと

キレ気味でぶんむくれのポン!!

おい、かっこいいセリフのあとにそれか?

あまり調子に乗るなよ、ポン!!

 

 

 

第1位

「最近、ニュースがおもしろい!!」

 

このセリフ、直接は聞いていないんだけど

ポンが真島先生の語彙の多い子と少ない子の話を

持ち出してきたので

親がニュースとか見ているときに語彙の多い子は

わかんないながらも、なんだろうなと考えながら

いっしょに見てるんだよ

お前みたいにすぐにリモコンを奪取して、

スポンジボブばっかり見てると、そりゃ語彙は

増えないよねえ! と言った際にサバママからの

報告の中でのポンのひとこと!

 

ヘェ~、なにが面白かったのとサバが聞く

米(アメリカ)のテロップの表記が漢字なのに

読まれるときはなんでカタカナ(?)なの?

つまり、日は日本、中は中国というのに

米はなぜ米を読まずにアメリカというのかという

ことらしい

ん〜、変なとこ気にすんのね!

それはアメリカは漢字で亜米利加って書くけど

亜の漢字がアルゼンチンに取られちゃったから

二文字目の米を使ってるからだよ

だから米はアメリカのメだね と

サバは、こっそり調べて説明した!

しかし、なぜ米がメなのか、調べてみると

漢音、呉音の違いが関係してるみたいで遣隋使、

遣唐使まで遡る必要があるらしい!

でも人名で使われてますね、久米さんとか

 

話は戻って「ニュースがおもしろい」、

ちゃんと内容も聞こうなと言おうとしたけど

これはこれでいいかな、ここからだと考え直す、

サバでした!

 

ところで四苦八苦、こじつけっぽいですけど…

 

最初に発見したひと、

おっ、足したら108になった!!

オレ、すげぇーって盛り上がったことでしょう!