おいしい給食!!

 

わたしは食わず嫌いが多い

 

親の教育が、とかそういう話は

一旦置いといてもらおう

三兄弟で好き嫌いが多いのは私だけだし…

 

とにかく食わず嫌いが多い!

味がどうとかではない!

口に入れたくないと決めたものは

入れたくないのだ!!

 

おっと、そういう考えの人は

人の意見とかも、という話も

置いといてもらおう

そんなことは決してなく、食べ物に関してだから

 

そして好きになったものは、

毎日でも大丈夫!!

ときどきランチでこれ、食べようと言ったとき

昨日食べたからなぁと言われることがある

わたしにとっては、だから何?である

 

またまた、人の気持ちを、という話も

置いといてもらおう

ちゃんと違うのにするから、

心の中にしまっておくから、

大人ですから…

 

しかし逆もある

納豆である

わたしからすると絶対に美味しいに決まっている

納豆に醤油とネギをかけて、混ぜ混ぜして

あついご飯の上に乗っけて、食べる

その食べ方、美味しいに決まってるじゃん

だけどわたしの口がそれを許さない

小学生のころより父親が食べる姿をみて

何度チャレンジしただろうか?

 

結局克服できずに大人になった

ある日、サバママがなにげに買ってきた納豆

その納豆のふたをパキッと割るのが楽しそうで

久しぶりにチャレンジしてみた

金のつぶである!美味しかった!!

 

口が納豆を認めてくれるようになってからは

納豆はなんでもOK!となった

でも金のつぶが一番好き

本格的な納豆はすこしだけ、反応してしまう

 

話は戻って食わず嫌いの件、

サバママとときどき冗談で言い合う

大人はまずいものを我慢して食べているのか?

違う、まずくない、美味しいと返ってくる

美味しいならいいじゃん、

じゃあ、まずいと思って食べてる俺は可哀想すぎ

るじゃないか

そしてマヨネーズを一切受け付けない彼女に

じゃあ、マヨネーズ食べろよなと言ったところで

この茶番が終了する!

 

もうこの年だし、いいかなとも思っている

人生損してるとも思う お酒も飲めないし…

 

食わず嫌い…

 

保育園から小学校まで続く給食との戦いも原因の

一つだと思う

無理やり食べさせられる、あの憂鬱な時間!!

小学校のときのパンとの戦い(好きな人には申し

訳ありませんがチーズ1つでどうしろと?)は

そんなでもないけど保育園の給食はなぜか、

俯瞰でわたしが職員室でひとり居残り給食してる

光景が今でも目に浮かぶ!!

 

そんなところで今日はここまで、バイバイ!

 

おいしい給食 season3、楽しみです!

わたしの時代にもご飯がいっぱいあればなぁ!

月1〜2ぐらいかな、カレーとワカメご飯!!

 

あっ、揚げパンはすき

ぐるぐる巻のでんでんむしみたいなパンも大丈夫

コッペパン許さない!

チーズじゃなくジャムならすこし許す!

 

固形チーズもだめなんですよ、

ピザとか溶けてれば全然問題ないんですが!

 

あとブロッコリー!!

口の中がモサモサ、ふわふわするのがイヤ

味はなんともないけど、あのつぶつぶ感が苦手!

カリフラワーも同罪じゃ!

 

冒頭がないときは締めてからが長い!!

これがサバのトレンド(笑)だっ!

 

神野サバより