ランキング反省 〜 ポンの学習状況_20240715_定点観測5-④

 

先日のランキング直後に

サバ、コロナったから

反省会を今更ながらにポンとしてみる

ランキングの結果というより

今後の進め方を再確認!!

 

国語文章題にサバ、ついに手を出すかと

自分でも思ってたけどやっぱり今回も見送り………

その前にまだまだやることはあった

今は毎日シリーズを深くこなそうぜ!!

 

英語はまだ英単語の暗記メインだったので

これからの英文法、英作文については手探り、

今は朝の音読と夜のライティングで様子見!!

幸いポンも特に抵抗感無く黙々と進めてるから

多分それでいけるんだと思う

 

さて算数、ポンの中でも

手放すわけにはいかないプライドポイント

今回のランキングの反省点を挙げるとしたら

仕上げが早すぎた…………

6月に入ってからは逆に熱が冷めたというか、

間違いノート、ワーク・ほーぷの反復となり、

ややマンネリ化した状態になってしまった

ここはランキング範囲にこだわらず、

先に進めるというのも手だったのかも………

ただワーク・ほーぷをみっちりやって、

仕上げにワークテスト、ほーぷテストで確認し、

さらにほーぷの解説パートを読み込んで理解を

深めれればそれだけで十分!!

それだけっていってもまとめてやると大変だから

授業にあわせて着実に進めるというのを

これからもやっていこう

でもほーぷの解説パート、

今まですっ飛ばしてきたけど、

あれすごくいいことが書いてある(笑)

最初に読んでも、やり込んだあとに読んでも

理解度という点で

どっちも効果はあると思うんだよね