いつか来るあしたへ 〜 タキオン塾ポエム専科 サバ・ポコさんの作品

 

いつか来るあしたへ

 

あしたこそ

 

あしたこそ、勝ってやる

 

先週も先々週もそう思って、

 

あしたこそ、あしたこそ!

 

そうやって来ないあしたを嘆く

 

いつ、そのあしたが来るのか?

 

そして今週も、あしたこそ

 

強い気持ちを持って挑戦する

 

姉ちゃん、あしたって今さ!!  

 

              サバ・ポコ

 

 

( 吉本ばささ氏による解説 )

毎週毎週、懲りずに立ち向かうサバ・ポコさんの

少年からひとりの男として成長する様子が、

垣間見える力強い作品だと思います。

そして最後の「姉ちゃん、あしたって今さ」、

どれだけ自分に暗示をかけるつもりでしょうか?

おそらく閉店10分前までそのつもりなのでしょう

微笑ましくも切ない、人間のおろかさの美しい

旋律が聞こえてきます。