【英語v5.5】英語大好き一本道⑫ 〜 三単現と美女頻繁

 

英作文1日55文プラスαの日課

その中に毎日5文と音読15文を含んでるから

実質35文(毎日1週間分)プラスαを

過去の復習にあてている

 

さすがにポンもボケミス以外は間違えない

(スペル間違いはあるけどそれは許す(笑))

助動詞も今は問題なさそう

そして三単現からきて、美女頻繁!!

新出単語とそのスペルに関しては、

1週間かけて覚えなきゃいけないが

単元の理解ということでは、

思いのほか根っこは、出来てそうだ

 

毎週の授業で手に入れる新しい武器

そして次週のペナテストに向けての

毎日シリーズの演習と反復

もちろん総復習も!!

 

このリズムはポンにとって

確実に英語の理解を薄皮で積み上げている

5年で必死に学んで6年で再度取り組める

そりゃ、5年6年バトルで差がつくのは当然だ

ポンにとって

一般、beと助動詞は過去のものとなっている

そして今週もまた、

積み上げた基礎の上に新しい武器を積み上げる

 

これから先のポンの英語の上達は、

真島先生の小6以上のブログ記事で

安易に想像できる

しかしそれは日々の積み上げが大前提

 

一学期、学校の友達から挨拶文を質問され、

出来なくてマウントを取られて悔しがってたポン

今でも似たようなことはあるみたいだけど

当時みたいにわからない、悔しいという

気持ちではなくて、

あぁ、そういう言い方すんのね、へぇーと

素直に受け止めて吸収してるようだ

 

毎日コツコツ、全力で薄皮を積み上げる

その効果は面白いほど理解出来る

マジ、不思議(笑)!!

 

ウソ、決して不思議ではない

ただすごい、感動しかない!!

 

10月の英作文は、昨日現在1075文、

まだまだつまづきポイントはあるはずだから

これからも確実に薄皮を積み上げていこう

 

英語に限らず、

あのときからやっておけばと後悔しないように