五箇条の御誓文 〜 ポン英作文見直しの方法

 

サバ・ブースト絶賛開催中、

その中で和文英訳マラソンをやっている中で

慣れてくればくるほど現れるとんでも回答!!

それは慣れてるんじゃないッ!

しっかり考えていない、惰性だッ!!

 

ポンは毎日シリーズでは、

以前より、まさしくサル英作の順序でノートに

順を追って書くことをずっとやってきていた

毎日音読でもその流れの通りに理解を深めるよう

に音読をしている

この流れで書いていけばまず間違いはない

 

だがしかし、和文英訳マラソンでの

答えの一発書きについては、

やはりルールがすっ飛ぶことがある!!

だから昨日から問題文を読んで

①動詞の種類(be・一般・助動詞)

②助動詞なら使う助動詞の種類(will等)

③疑問文・否定文の有無(疑・否)

を問題文の横にメモ書きするようにした

そして頭の中で素の文を作り、

ひとつずつメモの通りに英作文を仕上げていく

 

でも頭の中でやると、はしょるよねぇ!!

いろいろ飛ばすよねぇ!!

かといってひとつずつ書かせたら時間が足りない

 

頭の中でやるから、みたいに言ったけど

ほんとはただ理解の熟成が出来ていないだけ………

だからこれは仕方がない!!

サバの干物は1日にして成らず!!

 

だからサバは考えた

書いた文のミスをどうやって見つけるか!!

 

一般的に基本的な確認事項から

ポンがよくやるミスを考えながら、

見直し時にやる掟を作った!!

とくに最後のヤツ、

ポンは NO、のあと、notをよく忘れるんだよ

(No,you are. みたいに………)

超〜丁寧を実践してたらそんなことは、

起こり得ないのだが見直しに限っては、

ニャーニャーをちょっとだけいじる!!

NO、ニャー・ニャンッだ!!

でもこれは見直し限定だからな

超〜丁寧が絶対原則だ!!

超〜丁寧からのニャーニャー、

こんなに明快なルールはないッ!

そして深い!!理解のレベルが違うぜ!!

 

 

五箇条の御誓文 見直しver.』

   ※今日から朝音読に追加だ!!

 

一、 文頭の大文字、文末のピリオド・クエス

   ョンマークをまずは確認すべし

 

一、 動詞の種類を確認すべし

 

一、 動詞の形に応じて疑問文、否定文のルール 

   に沿っているかよくよく確認すべし

 

一、 疑問文に対する答えの主語が会話文として

   成立してるか、確認すべし

 

一、 疑問文の回答について

   本来は超〜丁寧に書いた文をニャーニャー

   の法則であらためるが、見直しに限って

   Yes、ニャー・ニャー

   No、 ニャー・ニャン

   で確認すべし

 

 

今の信長の野望、ちょー細かいんだけど!!

城ごとにやるの?!みんなすげー!!

でも………いい!!燃えるよね!!

攻略本を買うか、はたまた槍一本で突っ込むか、

悩みどころですな

 

時代の流れを感じました………