【英語v5.5】英語大好き一本道⑪ 〜 助動詞

 

be動詞、一般動詞、助動詞、

さらには

それぞれの否定文、疑問文、各受け答え、

ポン、ときどき混乱!!

 

きっと頭の中でいろんなルールが混線してる

点と点を正しく線で結ぶ練習、

すなわち

理解・反復・定着をきっちりやろうということで

英語v5.5にアップグレード!!

 

音読も今までは過去1週間分を

肯定文の日本語にしてから

英語の語順に並び替えてから、それを英作文して

必要に応じて否定文、疑問文に変換させてた

 

これをもっとセルフレクチャーっぽくしてみよう

 

たとえば、

これは〇〇動詞の文

まず日本語でこうやって並び替えて、

〇〇動詞の文だから疑問文は、〜ルールでこう!

〇〇動詞の文だから否定文は、〜ルールでこう!

疑問文の受け答えは超〜丁寧に書くとこうだけど

ニャーニャーだからここまでで終わり!!等々

 

今日の朝音読のあとにポンと考えた

ここが一本道の正念場!!っていっても

これからいくらでも正念場はあらわれるが(笑)

そういうことにしておこう