虫観察は年中無休!!

 

過去2回ほど、サバのブログに出てきた、

シャクトリムシくん、

 

繭を作り始めた!!

 

モンシロチョウかなとポンと言ってたんだけど

これで、ほぼなんかの蛾に決まりそうです!!

 

みなさん、蝶と蛾の違いはご存知ですか?

有名なところでいうと停まっているとき、

羽を閉じてるのが蝶、開いているのは蛾とか

ありますが先日、このシャクトリムシくんを

調べていくうちに繭を作ったら蛾(例外あり)と

いう説明を見つけました!

そうなんだ、確かに蚕は蛾だ!(飼ってみたい)

アゲハとかは繭なしで蛹になるもんね

でも時々花壇とか掘ってるとスズメガの蛹(キモ

いですよね!)を掘り起こすときがあるけど

繭はなかったような?

今、調べたらスズメガは土の中に蛹室作るみたい

ですね 

 

なるほどなるほど、

まだまだ研究の余地がありますな!

 

あと、

国産、外国産カブトムシの幼虫も30匹ぐらいは

いるけど、外国産の幼虫は、この寒さ、

耐えられるのか?

 

全然関係ないけど、

繭って聞くと「高校教師」の峰岸徹を思い出す

あいつ、最低だったよな!