未来のお仕事 〜 注:下調べもなにもしてないのでとっ散らかってる記事であること、ご了承ください

 

先月末より講演会が多く、やっと一段落した

どうもこんにちわ、サバリーマン金太郎です

 

本当に疲れたけど興味深い話もあり、楽しかった

その中でゼネラリストとスペシャリストのどちら

が求められる人材なのかというのがあって、

一応、そこでの結論はスペシャリストだった

今後、AIの発達で大抵のことは人がやる必要が

なくなり、突出した専門知識がなければと

いうのがその理由。

そうなの? 専門知識こそAIなんじゃないの?

将来なくなる職業で弁護士が言われてるくらいな

んだぞ 

講演のちょいネタであったので

ふーんと思って聞いてだけど……

 

そんなことはさておき、

今回はポンがなるかもしれない将来の職業!!

 

よく将来なくなる職業って話題になってるよね

ポンもあと10年やそこらで社会に出るわけだが

ポンにはどんな職業の選択肢があるんだろう?

10年、長いようで短いような微妙な期間、

でもポンはその先も何十年も働くわけだから

いろいろ考えなければならない

冒頭で書いたようになくなっちゃう仕事も

あるんだよね

 

まず、昔あって今ないものを探してみよう!

 

意外と思い浮かばない

助けて、Google!!

 

ケイサンチュウ、ケイサンチュウ、・・・・

 

おっとサバさん、それ、Google

違った!Gougleだった!

 

意外と出てこないねえ

電話交換手とか昭和初期だねぇ

なんだかんだで形態を変えて生き残ってんね

ただレジ打ちとかスタンドの店員とかは

減少傾向!

 

でもボネ子先生の言う通り、

きっちり基礎から積み上げて、来る未来に

備えるしかありませんね

あとマネージメント能力!今はこればっかです

まずは自己管理から、うん、うん!

講演でもマネージメントは人間しか出来んと

言ってたし……

 

さてどんな未来になるのか?

どこでもドアなんかできた未来は

交通・配送関連に従事してる失業者があふれ、

大恐慌時代になるかも、あと戦争もあるか!

街中じゃあらゆる場所にいきなりドアが出てきて

大惨事だし、法整備が必要ですな!

 

何だっけ?

そうそう、ポンの職業!!

昆虫博士がいいんじゃない?

もしくはポケモンマスター!

たぶん、虫とポケモンがいる限りなくなんないよ

 

※ブログ終着点、見つかりませんでした

 

塾の先生、カウンセラー等の人それぞれの

心に影響を与えるお仕事はなくならないそうです

 

真島先生が大学の学長やられたら日本の未来が

よくなると思います

 

!!

 

やっと大学合格して、

ペナテ・音読提出はやだなぁ………