サバの習い事

 

♪おぉ〜きなノッポの古時計 

♪おじい〜さんの時計〜

 

どうもこんにちわ 平井理央です!

 

※音痴フィルターかけてください!

※あと、サバ、どこいった?

 

 

サバは小学校の時、いくつか習い事をしてた

 

1番長いのは、書道で6年間だ

大会で選出され、いろいろなところに遠征した

またサバの字体が個性的であり、

顔真卿みたいとか、欧陽詢っぽいねとか

先生に祭り上げられ、いい気分だった

このふたり、書き振りとか対象的なのに

そのふたりに似てるってどうなの? 

 

なんだ、適当だったのか…

と高校時代に書道の道に戻ったときに気づいた

印象に残っているのは冬休みの書き初めの宿題!

学校からは手本を渡されてるのだが、書道の

先生がサバ向けに手本を書き下ろす!

 

なんと、こんなにダイナミックな書体に!

(学校の)先生に怒られてしまうのでは?!

と毎年みんなと全然違う作品をビクビクしながら

提出してました!!

 

そしてもうひとつは剣道!

友達に練習、楽勝だよって誘われて

全然楽勝じゃなく、後悔した剣道!!

やめたくてやめたくて、鼻にコショーを

入れて風邪を装ったほどいやだった!

だって先生も中学生も容赦ないんだもん!

先生には悪意はないんだろうけど身長差から

くる脳天直撃のダメージ!!痛すぎる!

中学生は悪意だな、突きしてくるもん

小学生に突きはない!

でも小学校最後まで続け、

高校時代に体育の授業で先生に褒められる!

君、センスあるよ!よく打ち込みにいかないで

相手をみて、待ってられるね!すごい!

いやいや、あまり親しくない隣のクラスの子との

対戦でマジになれないじゃんね!それだけだよ

でも今なら、剣道やりたい、面白いはず!

 

最後のひとつは、絵画!

近所に画家が住んでおり兄とサバとにそれぞれ

同じ年の同級生がいるお家だったんだけど

毎週水曜日、習いに行っていた

20時に出てくるおやつが楽しみで

毎週楽しく行っていた

決して絵画は嫌いではなかったが正直、

絵を習うという点はあまり覚えていない

習い事が終わり、ダッシュで家に帰り、

食べ物の食べる順番を当てるクイズ番組を

見るのが楽しみだったというどうでもいい記憶が

残ってる!(地球まるかじり?かな)

 

おまけでまぼろしの少年野球!

兄がやっていたのでどうしても入りたくて

日曜日のドラえもんの再放送を諦める覚悟を決め

入部!入部してからの初めての日曜日、この日は

雨が降っており、今日は、休みだと兄から聞いて

いたのだが実際は練習をすることとなり、

諦めていたドラえもんが見れると喜んでいたサバ

にやっぱり見れないというダメージが強く、

二度と球場にサバの姿を見ることはなかった!

 

 

でもホントはピアノ習わせて欲しかったな

当時のサバじゃなく、今のサバ視点の話です

できてたら、学園生活でヒーローポイントが

もっとあったはずなんだ!

と未来のポンに感謝してもらうため、

ポンにはピアノを習わせてる!

練習嫌いだけどまんざらでもなさそうなんだよな

 

ピアノ弾けてモテモテだったよって

感謝してよね、いづれ

 

でも上の学年にいけばいくほど勉強のほうが

もっとモテるぞ! だけじゃないけどな!