虚偽報告の代償

 

サバくん

君は自身のブログ内で自分は人より熱に強い、

38度台ぐらいじゃ俺は止められねぇと

豪語しているようだね

それは事実かね?

 

はい、事実であります

体温計の数値、それが全てであります

今日だって体調が落ち着いたって思ったけど

やっぱり38度オーバー連発だし………

 

なるほど 

しかしサバくん、

君もその体温計の数値に少し違和感を

感じているのではないのか?

それをわかっておきながら

体温計の数値なんだから事実だと言われても

我々としても疑問を感じてしまうんだがね

 

だって

それでしか判断がつかないじゃないですか?

 

そうかね?

ここにあらいくまたん博士による論文、

「体温計の数値に関する信憑性と警告」がある

体温計の予測数値と実測数値には差があるという

ものだが知らないとは言わせないぞ、サバくん

 

くっ…………

 

我々も君には内緒で色々と調べさせてもらったよ

少なくとも昨晩から今までの君の11回の測定の

うち、9回は君の言う通り38度オーバーだ

しかし我々はその後も実測値を測るため、

測り続けた所、その全てにおいて予測値を下回る

数値を得る事が出来た!!

面白いことに予測値が38度オーバーの場合は

実測値のその殆どがマイナス0.4から0.5の

数値となっているのだ

どうだろう、サバくん

君は今日、一度も38度を超えていないんだよ

 

だったら……………

だったら、なんで……

そんなに精度の悪い予測なんてするんだよう!!

 

 

ちなみに明け方に36.9が出たときの

実測値は37.2でしたので平熱は許容範囲?

いづれにしても予測値は簡易想定と捉えるべきで

病気の際には実測値をおすすめします

39度台とか見せられると気が落ち込みます

 

オ◯ロンでしたが今度はテ◯モで試したいと思い

ます。