英語大好きの一本道②〜 フォニックス

 

ボネ子先生のブログを読み返して

昔、めちゃイケで芸能人が試験を受けるシリーズ

のとある回のとき、三浦靖子さんがよゐこの濱口

さんのあまりのデキなさ具合に濱口さんに対して

授業中、何もわからないのに先生の言うことをず

っと座って聞いていたのを想像すると可哀想で涙

が止まらないみたいなことをいっていたのを思い

出し、ボネ子先生、全くその通りですと感じた、

どうも、こんにちわ MJB58のサバ岡村です

(やっと言えたぁ!! 元、でしたっけ?)

 

今回は、ぽんの英語学習状況を記録します

少しやり方間違えちゃったかもしれない!

 

フォニックス

 

毎回のペナテにむけて分析の学習の反復

習った単語は1音1音、分析の内容を理解しなが

らの音読(分析内容がカタカナで書かれた用紙を

みながら)

 

ここで先日の授業中の総まとめ音読

 

ぽんの後ろで期待しながらみてるサバ

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

うん、相当時間かかってるね

 

なるほど、ペナテは合格できてるのに分析もきっ

ちり出来てるのにまだ瞬時には無理なのか?

 

分析しながら、あっ!この単語だと気づく感じ

 

"フォニックスを理解できた上での単語の暗記"

の単語の暗記の練習はしてこなかった

音読を分析内容がカタカナで書かれた用紙でやっ

たのが間違いだったのかも・・・

 

改善が必要だ

 

ただの丸暗記にならないようフォニックスが完全

に定着するまで分析と暗記を並行して

こうとしか読めないと思うまでやってみよう

 

これでいいのかな

 

うん 

 

ぽん、とりあえず1回やってみようか?