ショート 〜 下ごしらえ

 

「君は納豆なのかい?」

 

よーし、日本語でいいから肯定文にしてみよう!

 

"君は" って英語でなんていうの?

 

えっ? "you" だよ?!

"君"も "あなた"も  "you"  だよ!!

 

そうなの?

 

君も、あなたも、お前も、てめぇも、

貴様も、うぬも、お主も、おのれも、

ぜーーんぶ、" you" だよっ!!

 

君は虹を見たかい?

どうもこんにちわ 渡辺ミサバです

 

かたい、かたい、頭がかたーーい!!

ポンの日本語がヤバいのか、

英語をまっさらな気持で学ぼうとする表れなのか

ちょっと引いてしまったサバ!!

 

でも、ポンが英語は1個しかねーのかと言って

どうやら後者だったみたいで一安心!!

でも「〜なのかい」が、

be動詞かどうか悩んでたのはここだけの話(笑)

 

さて次の問題、

「あなたはサッカーをするのですか?」

いつも通り、日本語で肯定文で並べ替えよう!!

 

あなたは  するのです  サッカーを

 

ん? "です" をbe動詞にしなかったのは◎!

でも、"するのです" って…………

おまえはなんかのマンガキャラか?

なんかかわいいじゃねーか!!

 

これは、「する」でいーよねって軽く流して

ポンから逆襲が始まる

 

「あなたは納豆を食べても良いです」

 

ポンから、

この文、CAN でも MAY でもどっちでもよくね?

 

なるほど、

「あなたは納豆を食べることができる」と

思ったわけね

 

CAN と MAY、

たまたまだが、ポンにしてはお目が高い!!

この問題は意外と奥が深い(笑)!!

全然違うっちゃ違うけど、似ているところもある

一応は、違いを説明したけど

朝起きたら忘れてしまってんだろう

まずは習ったとおりに、

MAYは、「〜してもよい」 でやろう!