【英語v5.4】英語大好き一本道⑨ 〜 英単語のスペル

 

納豆フォニックスをきっちり理解して、

英単語をみて、ちゃんと読めたら

英単語を書くのは、なんとかなるって

先生がなにかのブログか授業で言ってたけど

それ、ホントなんだなぁとちょっと思う

 

4年生中盤から始まった毎日英単語、

真島先生の指示通りに

読みと意味を徹底してやってきたが

英単語もちゃんと書けるようにしなきゃと

と思いつつも冒頭の話を信じて、

特になにもしなかった

 

最近、和文英訳が始まって

英単語を書くようになったけど

ポンはなんの苦も無く、スペルを覚えていく

 

最初は、どうやって書くの?と聞いてくるから

ホワイトボードにスペルを書いてあげる

その後、自分でも書きながら

納豆フォニックスに当てはめて発音をする

ほんとに、もうこれしか

読めないし、書けないよねッて感じで

英単語を書いていくポンをみて、

そんなに甘くはないんだけど、

 

この進め方で間違いなかったんだって実感!!

 

っていってもまだ数単語なんだけどね…………