サバの音楽遍歴!! 〜 中学生編

 

小学生時代は、テレビのアイドルやなんやらに

いっこうに興味をもたずに

日々、ムシ、ムシ、プラモデルとボール遊びと

ポンと似たような遊びをしていた

だから相当のはやりの歌ぐらいしか知らない

 

ピンク・レディはかろうじて覚えてるけど

ドリフの西遊記の人形劇にでてきてたから

知ってるぐらい

あとTOーKIーO!!

ジュリー、流行ってたね、流石に歌ってたよ!

 

そんなサバが積極的に音楽を聞くように

なったのは中学時代、サバ兄の影響で洋楽から!

 

「Rock me Amadeus」がサバの音楽の入口!

ドイツ語と英語のミックスで歌うFALCOのラップ

にサバは虜になり、洋楽の道を突き進む!

流行を追いかけたりもしたけど最終的に

Princeにいきつく!!

よくMichael Jacksonと比較されるが

この二人、ベクトルがぜんぜん違う!

もちろんMichael Jacksonも大好きだ!

Princeはリズム先行で曲作るから似た曲が多い、

レーベルとのいざこざもあったからかもしれない

一方、Michael Jacksonはメロディアスで洗練さ

れてメッセージ性も素敵でほんとにかっこいい!

まさに、KING of POP!!スーパースター!!

でもサバはファンキー屋なんだ!

そこがPrinceに惹かれた理由だと思う

 

そんなわけで中学時代は洋楽一本!!

ひたすら歌詞カードと曲を比べながら

ブツブツと歌う、サバ!!

 

英語の上達につながったかというと

それはわからない、多分あまり関係ないかも

でもハードルは下がった

結果、得意な科目だったけどね

 

プリンスつながりである日本人がサバのこれから

の人生を変える(笑)!!

 

まて、次号!!