【国語】文章読解初心者の歩 〜  ポンの学習状況_20251123_定点観測6-⑨

 

さてさてポンの国語力

 

まずは語彙が足らない!!

すべてサバの責任ということで

松江とともに歩んだ三語短文!!

4年生のはじめ、

文章読解の問題集も一時は集めた!!

いっぱいあるよ(やってないけど………)

〇〇式とか論理なんとかとか(笑)

でもやってて違和感を感じ、いつも挫折(笑)

文書内容、理解してんのかなぁって!

でもイヤだったのは、

サバが正解を理解させることができないこと

こりゃ、やっぱり

自分から読みたい気持ちにならないとと思い、

松江の教え通り、

語彙力すなわちまずは三語短文に全振りッ!!

だから

6年生になるまでほとんど文章題やってなかった

そして6年生になって

親単科で真島先生の言われる通り、

ぐっと学年を下げた問題集でポンを慣らす

 

学年の低い問題集だからね

そんな長文というわけでもない

いや、むしろ3、4文くらいしかない

毎日ドリル、公文小学ドリル、

2年生、3年生

出来るよ!!そりゃスラスラ出来るよ!!

4年生

これも出来るよ!!いちおう出来るよ(笑)!!

でもね、特訓ドリル………

3年生でもポンにはきつい(笑)

4年生のやつなんてもっときつい(笑)

3、4年生といえども

これ、ポンのレベルでやるもんじゃないのかな?

いづれにしても6年生なのに低学年のヤツやって

たしかに収穫はあった!!

たとえ短い文章だとしてもその内容で得た知識を

サバに披露してくることだ!!

〇〇って知ってるー?とかね

 

長文じゃないとか5行しかないじゃないかとか

ポンには関係ないんたよね

文章を読んで理解して知識を人に自慢する(笑)

まずはそこからでいいんじゃないかと………

ポンはそんななんですよ

 

もちろん三語短文の効果も大きいと思う

ちょっと複雑な語彙をサバが補足説明するとき、

以前よりはるかに説明が楽なんだよね

昔は、ひとつの語彙を教えるのに

何個も何個も説明に必要な語彙も

教えければならなかったんだけど

今は非常に物わかりが速くなった(笑)!!

そういえば、今書いてて気づいたけど

最近、三語短文がカオスにならなくなった!!

いつくらいからだったかなぁ………

気がついたらマシな作文が出来るようになってた

昔は本当に大変だった(笑)

まさかこんな日が来るとは!!

 

そして毎日国語が始まった!!

毎日地道にコツコツとやってれば

ちゃんと国語だって成長する!!

まだまだ発展途上なポンだけど

これからも毎日コツコツと!!

 

さてこれからやっと5年生だ!!

 

特訓ドリルはもう二度とやらねーんだ!!

ポンにとって4年であんなに難しいんだから

5年なんて出来るわけねーや!!

サバも解答見ててなんかよくわかんねーし(笑)

これじゃポンにとっては苦行でしかない!

本格的(笑)過ぎんだよ………