スマホのゆくえ

 

ポンは個人スマホは所有していない

中学校のクラス担任調べによると

クラス非所有者のふたりのうちのひとりのようだ

 

とはいっても

ポンは家族共有の iPad とはいえども

実際は、その iPad は好き勝手に使っている

これはもう所有者であるのでは?案件

 

それでも要所要所でスマホを欲しがる素振り

今でこそ諦めの境地なのか、言わないが

6年生の卒業間近、周りが持ち出すと羨ましく

やはりどうしても欲しそう………

 

もう一度確認しておく

ポンは、iPad は好き勝手に使っている(笑)

現時点での最高スペックの iPadだッ!!

 

たしかに時代の流れ、

サバの子供時代とは違うのは理解している

もう避けては通れないのも真実

だったらその使い方含めて与えるべきでは?

と思うこともある

 

先日ポンが提案してきた

朝の通学での待ち合わせで相方が遅れ、

ずっと遅刻ギリギリまで待ってたポンは、

ラインが繋がってれば前もってわかってたはず

だから、その iPad にラインで彼と繋がりたいと…

 

ちなみに現在、

ライン等の外部との繋がりはNG案件だ

絶対ダメということではなく、

必要であればOKするつもりだった

だからポンが言っていることは理解出来、

おまえの言うことは正しい!

そういう場合ではたしかに必要だね!

すぐさまOK出した

もちろんラインの用途は、

そういった場合の連絡ツールとしてと限定つき!

 

さてその十分後………

ラインで通話しながらスマブラに興じるポン

 

別にその事自体が悪いというわけではない

手元にラインでつながったデバイスがあって

そういう使い方をすればより楽しめる

そんなにハメを外した使い方ではなく、

至極当然の使い方!!

 

ただポンッ!!

違うだろっ!!

それは最初の約束と違うだろッ!!

 

もちろん相手方はこちらの経緯を知らないから

ラインで繋がれば、

そういった提案をしてくるのは当たり前

断りづらいのもわかるし、

(そもそも断るつもりなんてない?)

ノリが悪いと思われるのもかわいそう……

 

しかしだ!

約束は約束!!

約束の重みを知って欲しい!!

言えばいいんだよ

言ってくれればサバだって、

そりゃそうなるよなってOK出すぜ!

 

そういった約束破りが

どんどん自分の信頼を下げていくこと

個人スマホなんていつまで経っても与えられん!

ってこんこんと詰め寄ってやった(笑)

 

別にたいした内容の約束破りではないのだが

サバもひとつの教訓を得ることができた

 

用途を限定したとはいえ、

ラインを認めるのなら

その先に広がる全ての可能性を

きちんと説明、約束しなければならない

 

もっと面白いことや便利なことが

出来ることを知っているのに

その機能だけ使っていいよと認めるのは、

ポンにとっては窮屈だろう

だって周りの友達は、

それを当たり前に使っているから!

だからこそラインを認めた以上は、

サバにもその先に起こり得ることの責任がある

 

今の時代、大げさなのかもしれないが

実は、「約束を守る」!!

たったそれだけなんだ!!

それは今も昔も変わらないのだ!!

 

 

ポンがデジカメを欲しいと言い出した

えっ、今の時代に?とも思ったが

スマホを持たないポン!

そして iPad を持ち出してはいけないポン!

周りが写真・動画を撮りまくってんのに

自分だけ何も出来ないのは立場が弱いらしい

苦肉の策がデジカメを持つこと!!

 

余計な出費となってしまったが

今のポンには最善かと………(笑)