ポンと算数 〜ポンの学習状況_20241014_定点観測5-⑦SideB

 

基本、学習において

サバはポンにつきっきりでいる

そして答え合わせは、今のところサバがする

 

まだまだ自覚が足りないポンには

そのやり方で合ってると思う

何を、どこで、どうして、間違えたのか?

ケアレスなのか、理解が足りていないのか?

サバがこの目で把握しておきたい

いつかは、任せるべき案件なのだが

今はまだ早いのかな………

そのポイントを把握するためにも

特に英語に関しては、松江のお導きの通りに!

と授業も完全網羅できるよう視聴してる

(ついに今日、魅惑のワード、美女頻繁登場!

 この謎を解くのに1年半も待ちました♡)

 

さてさて、

話は変わってポンの算数についての不安点、

この際だから字が汚い等々は、ほっとく!!

 

一番の不安点は、

彼は数字しか見ていないことがある!!

 

先日の真島先生の記事に、

定期テストは出来ても模試で成果がでないケース

というものがあった

もちろんポンは、

まだ小学生で覚える知識は基礎の基礎

だから徹底反復の中で理解と定着を養う必要は、

今は必要だと思うし、サバも続けてもいく!!

 

でもこの記事を読んだときに

ポンがこの記事の定期テスト型に、

同じように陥る感覚がしたんだ!!

 

最初に書いた、

ポンが数字しか見てないことがある!!

 

具体的に最近の簡単な例をいうと

羅列された2桁の数字の平均値を求める問題

どこかで計算間違いしたと思うんだけど

平気で3桁の数字を回答してくる

さらにもうひとつ、

どうみても90度未満の図形の角度を

これまた計算違いで出てきた90度以上の

角度を答えてくる!!

速さの問題もそうだ

単位変換とか単位のミスだと思うけど

人間が走るんだぜ!!問題にも書いてある!!

なのに分速数100キロで走ってしまう!!

 

よーーーく、考えろ!!

ありえんだろう?!

書いたときにおかしいって思わないのか?

パッと問題見てやったことあるから

数字だけ拾ってパパっと計算!!

出てきた数字しか見ていない!!

そんなんじゃだめだろう………

ちゃんと問題みて、答えを想像して、

取り組まなきゃ先は怪しいぞ!!

 

まさしく真島先生の記事にあった、

「問題を読む」!!

全くもって金言だっ!!

ちゃんと読んで思考を伴って欲しいのだ!!

 

 

そういえば、博士の愛した数式にて

ルビー博士が子どものコトー先生に

「問題文、しっかり音読出来たね!

 〇〇枚、〇〇足、〇〇円

 リズムよく実に上手に読めた

 音読することで問題の落とし穴の見当も

 見えてくる!!

 味気ないドリルの問題も1編の詩のように

 聞こえるじゃあないか!!」

 

なるほど!!